読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルは模索中。

好きなものが好き!

初めてNEWSのコンサートに行った日の話

お題「初めて○○のコンサートに行った日」

 

素敵なお題を見つけたので昔話をします。

2005年5月4日、わたしははじめてジャニーズのコンサートに足を運びました。

 

それまでガンダムハガレンにしか興味を抱けなかった二次元オタクのわたしはひょんなことからNEWSを知り、手越くんを好きになりました。アニメディアアニメージュニュータイプ*1しか買ってなかったわたしがWink upが欲しい、と母親にねだった時の「あんたもやっと生身の人間好きになってくれたのね!!」というセリフは一生忘れないと思います。

そんなある日、友達から「GWにNEWSのコンサートが横アリであるから行こうよ!」というお誘いが。プレイガイドの日が高校のオリエンテーション合宿の日で、携帯持込み禁止だったのにこっそりと持ち込んで電話掛けまくるわ友達と連絡取りあうわで必死でした。あの時黙っててくれた班のみんなありがとう…。結果的にプレガでチケットは確保できたものの、席は立ち見。それでもNEWSに会える、という気持ちが何より強くて嬉しくて、4月はほぼ授業が頭に入ってきませんでした。笑

 

迎えた当日。待ちきれなさ過ぎて始発でグッズ買いに行きました。残しておいたお年玉でパンフレットとショッピングバック、うちわ、ポスターの4点を買ったのは覚えてます。この当時はまだイッピ袋がギリギリ?流行っていて、色々な人のイッピ袋を見て凄いな~~~って思ったり、増田・小山・草野担と一緒に行ったので、自分と同じ緑色のポスター(手越くんのポスターの袋、当時緑でした)を持っている人を見て!わ!あの人も手越くんのファンだ!って嬉しくなったりもした。横浜に移動してプリクラを撮り、時間まで横浜で遊んでから新横浜に戻る。立ち見の列に並んで、いよいよ入場。周りのキラキラしたお姉さんに圧倒されながらも、立ち見の番号がそれなりに早かったので結構見やすい位置に行けた…ような気がします。

 

そしてコンサートがはじまりました!!!

………正直、殆ど覚えてないです。

11年前だからって言うのもあるけど、何より興奮しすぎて終演直後でも記憶なかった。

好きな人が同じ世界に居て、同じ場所にいて、同じ時間を過ごしていて、視界の中で踊ったり歌ったり笑ったり喋ったりしてる…そんなのは、次元の向こうの、紙の向こうのキャラクターに恋焦がれていたわたしには刺激が強すぎました…。

唯一覚えてるのは、手越くんがとんがりコーンを指に刺して「サクっと美味しいとんがりコーン!」って言っていたのと*2、やまぴーがソロの演出で運ばれていくところ。あとOPで内くんが「内博貴です内博貴です内博貴です」って何度も自分の名前連呼してたことくらい…ほんとに覚えてない…。

ということで悔しいかな、コンサート自体の記憶は殆どないんですが、この時に受けた衝撃とか熱量は今も身体の奥にしっかり刻まれてます。だってこうやって思い返そうとすると無性にワクワクしてくるんだもの~~~。

 

 

この後、NEWSにはもちろんのこと私自身にもさまざまな転機が訪れるわけですが、結果として11年経った2016年の初夏もこうしてわたしは元気にジャニオタだしNEWSが好きです。「5年でやめれるのが趣味で10年以上やめられなければ道だ」という言葉をどこかで見かけたんですが、気付けばジャニオタは道でしたわ…。これからも自分のペースでこの道を進んでいこうと思います。

ついでに言うと足を洗えると思った二次元も結局好きなままだよ!もうだめだ~(でも最高に楽しい)

 

f:id:haruru15:20160606225300j:plain

 まだかろうじて家に残ってたショプバ…色が好き…

(公演の話期待して覗きにきてくれた方がいたらすみませんでした!)

 

*1:当時のアニメ3大雑誌…だと思う

*2:当時CMやってた