読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルは模索中。

好きなものが好き!

「盛り上がる準備はできてるかー!?」〜遠征準備編〜

こういう煽りとか突然特効がドーーン!ってきた時に\イェーーイ!(高音)/とか\キャーー!(高音)/反応ができるようになりたい。\ウォオオッ!!!(太い)/ しか出ない。女としてつらい。


さてさてそんな声も飛び交うであろうQuartettoツアーまであと1週間ですね!ツアー発表の時は3末なんてまだまだ先だなと思ってましたがあっという間ですね。そしてあっという間に終わっちゃうんだろうな…。
運良く札幌初日に当選しましたので、東京から飛行機でびゅんといきます。昨年福岡に行った際、隣の方が爆睡してる中で尿意を催し(世間体的に)生きるか死ぬかを彷徨ったトラウマがまだ癒えていないのですが生粋の初日厨なのでここは外せなかった…!
連休明け火〜木曜日普通にOL業務をした後、金曜日から前乗りするので、この連休でおおかた準備を済ませなければいけません。そこで #ジャニオタ遠征必需品 のハッシュタグなどを参考にし、自分なりに持ち物をまとめてみることにしました。今回は札幌のあとも地方に行く予定があるのですが、それ含め今後遠征のたびに何が必要だっけ…ってガサゴソするのも面倒なので、ここで書いておけば未来の自分にも役立つかなと。遠征が終わったあとにこれも必要だった!って記事も書こうと思う。自分のために。

 

 

・キャリーケース
今回は3泊+東京~札幌の気温差+グッズを買うというトリプルコンボのため荷物が多くなるのは必須。今から帰りの荷物量が不安です。
ちなみに全然関係ないんですけどわたしのキャリーはピンクの水玉です。好きになるジャニーズが軒並みメンバーカラーがピンクという偶然?運命?を背負っていて*1、すっかり私生活でもピンク色のものばかり集めてしまいます。

 

・チケットケース

f:id:haruru15:20160319004619j:plain

今までは青封筒をそのまま鞄に突っ込んでいたのですが、サンリオのマルチケースを買ったのでこれにチケット、航空券、メモ帳など入れていく予定。本当はキキララが欲しかったんですがどこ探しても品切れだったのでキティちゃんにしました。これも可愛いけどね!

 

・公式ペンラ・タオル
入るツアーのグッズを事前に入手しているならそれを持っていけば全く問題ないんですが、今回は初日で現地購入になるので「万一ペンライトが買えなかったら…?」と思うと過去のものを持っていくべきかちょっと考えています。いかんせん荷物を少なくしたいので…。タオルもここのところ振り回す定番アイテムになってるので同じ理由。まあ買える思うけど。ペンライトは剥き出しにするのが嫌なので大きなポーチに入れます。

 

・着替え・部屋着・下着
3泊だし向こうは寒いしホテルの浴衣は着こなせないので今回は服が一番嵩張る。帰り荷物増えた時を考えてはじめて圧縮袋を買ってみたんだけどうまく使えるか不安。
慣れない土地で歩き回ることになるのでメディキュットが必需品です。

 

・化粧品・ケア製品系
たぶんここが一番個性が出て読んで面白いポイントなんだろうけど、化粧品とかこのあたりは語る知識もアイテムも持ち合わせてないので省略で…。ニベアの青缶には助けられまくっているっていうのと髪が弱くてホテルのシャンプーを使うと死ぬのでいつも使っているのを持っていくくらい。
あ、蒸気でホットアイマスクお勧めです。1枚からコンビニで売ってるけど薬局で箱で売ってるのを買ってる。ラベンダーの匂いがお気に入り。秒で寝る。

 

・電化製品
くるくるドライヤー、アイロン、モバイルバッテリー、タコ足コード。
充電器は軽量の1回フル充電のものを2つ持っていくけど多少重くても数回充電できるものを買うか検討中。タコ足は複数人で遠征するなら必須。

 

・移動日/観光用の鞄
両手をあけたいのでショルダー。ちょっとこの休みの内に可愛いのをひとつ買おうと思ってる。
今回日曜日は落選したんですが、すでに金~月で飛行機の手配を済ませてしまってたので日曜日は1日観光することにしました。早く観光地とかグルメ調べないと…。

 

・トートバック

会場に持って行くうちわとか入れてる鞄。貴重品も全部入れちゃうか↑のショルダーも持って行くかまだ悩んでる。デザイン次第ですがグッズのトートバック買えたらそっちに中身移し替えるつもり。Whiteのバックは可愛かったんですが如何せん白!でツアー回るほど汚れが目に見えてしまったので、個人的には2013のやつがお気に入りです。あとピンク厨なので2005年の真っピンクの紙袋は大切に残してる。

 

・うちわ
公式のもの1枚、手作りのもの2枚(名前とファンサ)で3枚いつも入れてる。公式うちわは必ず買うけど会場では使わずホテルでの悪ノリ撮影会とかプリクラ撮る時にのみ使っています。ドームとかの待ち合わせになると目印代わりに色々な人がウチワを高く上げてる光景が面白くて好きです。ちなみに手越さんで過去イチお気に入りは美しい恋のやつ。

 

・防振(写真右)

f:id:haruru15:20160319004807j:plain

昨年東京公演の前に思い切って購入を決意。2日間20ゲート後列と天井席という席でしたがいやぁ噂通り良く見えました。写真左のものがそれ以前に使っていたもので、20倍まで調節できて使い勝手も悪く無かったんですが写真のとおり目の部分のシリコン?が取れてしまってみっともなかったので…。
「NEWSはアリーナも回るしな~」と10倍を買ったんですが、のちにドームがメインのキスマイにもハマってしまったので惜しまず12倍買っておけばよかったって結構後悔しています。

 

・その他
ウエットティッシュ(何かと便利)、マスク(乾燥防止や防寒)、服屋で貰った適当なショップ袋数枚(とにかく荷物が増えると思うのでまとめる用)、大きなビニール袋(会場で床に荷物特にコートを置きたくないので)、カイロ(防寒)、使い捨てスリッパ(飛行機とかホテルで履く)、折りたたみ傘(雨/雪予報があるので軽いもの)、薬(痛み止め)、お菓子(チョコ食わないと死ぬ系のデブ)

 

 

 

こんなものでしょうか…。遠征回数は人並みだとは思うんですが毎度忘れ物をするので、今回ばかりはこういう記事を書いたことですし完璧に終えてみたいです。

それでは皆様良い遠征を!そして素敵なツアーになりますように。

*1:手越さん、亀梨さん、藤ヶ谷さん