タイトルは模索中。

好きなものが好き!

QUARTETTOはいいぞ

お題「NEWS「QUARTETTO」レビュー」

 

数億年前に書いていたはてダ、いつか再開しようと目論んではいたもののタイミングを見失い続けていたのですが、巷で話題のこのお題を見て、ここしかない…!!と数億年ぶりにブログを書いています。投稿画面が昔と違い過ぎて不安。140字に慣れすぎて文章が書けるのか不安。

レビューお題に投稿してみますが、語彙力なさ過ぎて全然レビューにならないと思います。おそらく好きなところを好きって言うだけの記事になります。あとすぐにライブの演出と結んで妄想したがり芸人なので、「きっとここはライブだと~~」みたいなことを結構言います。オタの数だけ演出妄想はあると思うので、あくまでもわたしの妄想です。こういうこと考えるの大好きだから「私はこうだと思います!!!」ってのがあったらぜひ教えて頂きたい。こういう妄想できるのもツアーが始まる前の特権だからね!あと11日しかないよ!!!

 

前置きが長すぎるのでさくっといきます。

 

1.Theme of “QUARTETTO”

16ツアーは十中八九この曲からはじまると思うのですが、これからはじまるコンサートって絶対とんでもないものになるなって確信しか抱けないですね。アルバム曲が随所に散りばめられてて面白いなと思うんですが「エンヤエンヤエンヤ~~♪」の波動の圧が凄い。ガンジス川が10キロ先から圧倒的存在感を放ってる。
ライブ演出としては4人は出てこず、映像で色々魅せられるのかな。MVと似た雰囲気にするのか、全く別の方向から攻めてくるのか楽しみ。

 

2.QUARTETTO

ラジオ先行でしたがやっぱりCD音源できくとより一層胸が高鳴りました。4人の声綺麗だな…。
ライブ演出は4人が横並びで歌ってて、2番の「燃え尽きるまで~♪」で下からスポットライトがカッ!!!!!って4人を照らす。もしくは逆に燃え尽きるまで~で一旦真っ暗になって、そのあとの「QUARTETTO...」ってセリフ部分で1人ずつライトに照らされていく感じかな~~。で、4人言い終わった後にドーーーーンと特効は欲しい!!今回は「美しい恋にするよ子猫ちゃ~~~ん♡」なんて尺伸ばしが出来なさそうなので、どういう形で1人1人がアピール(色を見せる)するか楽しみです。

 

3.ANTEM

冒頭のテンションあがる感異常。さすがサッカー。サッカー曲に外れなし。

 

4.シリウス

散々言われてるけど私も言う。なんでシングルにしなかったんや…!!ブラジャー曲はアルバム曲って縛りがあるのか。ブラだけに。渚のお姉サマーはMステでやってくれたのにこれはその機会もなさそうで勿体ないぜJEさん。
曲としては前例と同じく夏しようぜ☆って曲かと思いきやめっちゃ胸をしめつけてきてびっくりした。シリウスに恋焦がれるのNEWSとNEWSに恋焦がれるオタク…うっ…。
ライブではスタンドマイクで変な小細工入れずストレートに歌ってほしいかな~。

 

5.Touch

乙女ゲーム仕様ニッセン様CM曲。非オタが「あの曲イイネ!」っていっぱい言ってくれた。ヤッタネ!
春先が似合う曲だと思うのでこれからいっぱい聞きたい。

 

6.NEWSKOOL

念願のメンバー要素が入った曲!!個人的に「まーっすーぐー」が可愛くて好き。しかし手越さん要素が少なくない…?と思ってしまうのは担当だからでしょうか…。でもノリやすくて楽しくてこれはライブ栄えするなと。早くC&R入れたいね~!

この歌で盛り上がってるNEWSとNEWSファンの図は世界一幸せな光景になると思う。

 

7.四銃士

オーケストラの熱量ってすごいなと改めて感じた曲。QUARTETTOというアルバムタイトル、そしてそれを引っ提げまわるツアーの基盤となる曲なはずだからかなりメインで扱っていくとは思うんだけど演出どうするんだろう。楽しみ。話変わるけどこのPVもっと展開してくれ…

 

8.WONDER

個人的にアルバムで一番好きな曲です。イントロでBYAKUYAの気配を察し、バンビーナやDancein the dark要素も込まれた曲…こんなの好きでしかない…。

4+FANの「やっぱ僕らファンタスティック!」って歌詞が超エモくて大好きなんですが、まさかここにきて「We are Fantastic 4」と歌うとは…。4+FANと180度違うタイプの楽曲で、同じ意味の歌詞を入れ込むNEWSの音楽性の幅の広さと柔軟性よ。
大サビ後の手越さんのフェイクはひっさしぶりに曲を聴いて鳥肌が立ちました。きっと喉をあっためきったライブの後半にドーン!!!とぶちかましてくれるんだろうな。ビリビリきちゃうな。
演出の話をすると特効大好き野郎なので、毎ツアーあるド派手演出枠は今回はwonderだって信じています。アリーナではそこまでのものは難しいのかもしれないけどドームではとにかくバカスカやってほしい。わたしには見えるんだ!最後のサビでNEWSの周りに炎が出まくってるのが!!そしてもし次回の円盤でマルチアングル機能がつくなら絶対にこれを入れてほしい。気が早すぎるけど絶対にみんないい顔してパフォーマンスしてくれるもん。

 

9.ライフ

NEWSの音楽性は幅広いなんて書いたばかりですが、最初聞いて「あ、NEWSらしいな。」と思った曲。どっちやねんって感じでしょうがなんか伝わってほしい。そっと後ろから後押しをくれるような、優しい応援歌。

 

10.チュムチュム

ハッ!遠くにあったはずのガンジス川が気付けば目の前に!!!!ライフのじんわりとした余韻になんて浸らせないぜエンヤーエンヤーエンヤーアーアーアー
しかし本当に強烈な曲ですね。このアルバムどれもいい意味で個性強くて1人立ちしてるけど格が違う。さすがインド。最初こそNEWSの方向性を疑って首をかしげていましたが、今ではすっかりスルメ曲です。
この曲歌うならあの衣装に限ると個人的には思うんですが、着替え時間掛かりそうだしライブどうなるんだろう…。

 

11.Departure

手越さんが空港云々言ってたのに影響されて「飛行機乗る前に絶対に聞こう!!」って気持ちでいる。「戻りたい過去などどこにもないから」って今のNEWSに歌わせるの最高にエモくて痺れる…。

セトリ的にはライブ後半かアンコールで、ツアーTシャツきた4人の姿がすごく目に浮かびます。BメロでPPPHしたいんだけどどうなんだろう…。

 

12.ヒカリノシズク

人間関係悩んでた友人が「響いたわ…」と言ってくれた曲。同じ応援歌?でもライフは光(希望)に満ち溢れたイメージだけど、こちらは暗闇の中の一筋の光(希望)って感じ。仕事でやさぐれていた帰り道に聞いた時うっかり泣きそうになってしまった…。

ライブでは本編最後の曲だろうなあ。「それでは最後に聞いてください、ヒカリノシズク」

 

13.LIS'N

今年も裏切らない増田節。増田ソロは毎度担当でないわたしでも「抱いて…!!」なんて烏滸がましい気持ちになるんだけど(すいません)増田担は毎回生きてるのかって心配になる。

タンザニアを経てまたひとつ男前度が上がった彼がパフォーマンスはどう魅せてくるのか期待しかないです。

 

14.愛のエレジー

小山さん幸せになってくれよ…。でも似合うんだよなあこういうの。
2次元畑の人間なんでセリフはすごくテンションあがりました。小山さんには是非岩崎大介氏の詞を歌ってもらいたい!!!!
パフォーマンス的にはロメオと同じ路線かなと思いつつ、どう変えてくるか楽しみ。

 

15.星の王子様

まずなによりも「私の担当、星の王子様です」って言えるシゲアキ担が羨ましすぎる!!!!

シゲアキワールドは期待を裏切らないし、パフォーマンスに至ってはシゲはいつもすごいからなっていう期待値大の状態で行ってもそれ以上のものを毎度見せてくれるし。唇に乗ったり空を飛んだりホテルマンになったりしてますが、果たして今回は?

 

16.Encore

最初「また失恋バラードかよ!!」って思ってごめんなさい。手のひら返し芸人なので曲聞いたらすぐ「好き!!!!」ってなったけどね。さすが自分で言うだけあって失恋ソングが似合う…でもそろそろ幸せになってほしい…。
そもそもわたし正直なところ、バラードって1回聞いたらお腹いっぱいになっちゃってあまり繰り返し聞かないんです。でも今回は結構リピートしてて。なんでだろ?って思ってたんですがシゲクラ読んで答えが出ましたわ。歌詞やキャラに入り込んで「THE手越」節が最小限に抑えられてるんですねえ。
また弾き語りでくるのか、それ以上のものを出してくるのか。やっぱり担当なんでね!期待してるよね!!

 

 

あーーー久しぶりの長文入力だった!!疲れたけど楽しかった!!やっぱりレビューにはならなかった!!わかりやすく偏っててすいません!!
しかしこれを機にはてダまた書く習慣をつけたいなあどうだろうなあ。

 

 

※ちょくちょく文章修正追加するついでにタイトルについて言及するの忘れてたの思い出した。ガルパンおじさんに敬意をあらわしてカルテットおじさんです。QUARTETTOはいいぞ!